2014年3月27日木曜日

raspberry piを(車載?)ミュージックサーバーにする(4)

まるで匍匐前進のような進捗であるw

まあ・・・すこしずつ、すこしずつね。

今日は、音楽を起動時に自動再生開始する方法
自分の中ではかなり優先度の高い機能なのです。

これができなければ、トランセンドのMP3プレーヤーあたりを
買ってきて、セリアの100均スピーカーにつないでおくのが
一番コスパは高いのだと思うw

↓こんな感じのやつ?
http://kakaku.com/item/J0000002678/

ただ車という環境下では
充電が面倒くさくなくエンジンオンで再生開始
エンジンオフで再生停止
そして、好きな時にミュートのオンオフ・・・などと
エンジンキーが再生ボタンみたいになっている
のが望ましいわけで。
(そうでないとプレーヤーの停止ボタン押し忘れて
 車を降りてしまいそうですよね(^_^;

では、volumioの自動再生はどうするか?

http://nw-electric.way-nifty.com/blog/2014/01/volumio-1ad0.html

またもやここのサイトを参考にさせてもらう。
volumioなどには「mpcコマンド」というものがあるらしい。

さっそくputtyからログインして叩いてみる。

mpc play
おお・・・あっさり再生されたw

mpc stop
あ、止まったw

mpc shuffle
はい…シャッフルされますw

こんなシンプルなことでも感動できるのだから
げんきんなものである。

その他は…
mpc helpを見た方が早い(笑)

ただプレイリスト関係はmpcコマンドをゴリゴリいじるより
各クライアントから編集した方が良いのでしょうw


んじゃあ、このmpc playを
rc.localあたりに登録させればよいのだろうけど

…ね、眠い@_@

春眠暁をなんとやら。というやつでしょうか・・・

今日はこのへんにしておこう



0 件のコメント:

コメントを投稿