2014年3月22日土曜日

raspberrypiを(安価な車載?)MPDにする作戦・スピーカー編

そんなわけで、スピーカーを調達することにした

ハード○フで105円のPC用スピーカー(笑)
スピーカーが使い物にならなかったとしても
アンプ部だとかボリュームだとか
DCソケットだとか、ステレオソケットなどの
部品取りにはなるだろうということで



まずはこの状態で手持ちの5VのACアダプタをくっつけて
raspberryから音が鳴るかを確認。
鳴るには鳴るけど、音がこもっていてお世辞にも良い音とは思えないw
こういうPCスピーカーは「所詮飾りですよ」なんて時代の遺物ですしね
raspberrypiのAUX出力の音質が悪いというのもあるんですが

速攻で分解
この手のPCスピーカーではよくあるTDA2822が鎮座しておりました。
(写真では右上の方)

PCスピーカーと言っても
アンプ部のコアとなるICは例の100均アンプとそう変わらないわけで

スピーカーは楕円形というか…角丸のスピーカー
4Ω2Wのもの。
あまり音も良くないんだろうな(^_^;

とりあえずスピーカーだけ外して、あとはエンクロージャー的なものを
自作しようかと。

アンプ部は…どうしようか…
とりあえず戯れに
みんなが大好きセリアの100均スピーカーをつないでみた。
…あれれ?このPCスピーカーより音がいいし(笑)

おそるべしセリア(笑)

なんだか、スピーカーというよりアンプ部だけで105円の価値は
あったのではないでしょうかw
ただ、深夜でBGMを奏でるくらいならいいけど
車のいろいろなノイズ下でのプレイだとちょっとパワー不足のような感じがする。



0 件のコメント:

コメントを投稿