2019年3月3日日曜日

約5年間ブログをほったらしにしていた人が浦島太郎状態で電子工作の世界に戻ってきたわけ

もうすぐ平成が終わる。


<yotei>ここになんか「バブルでGO!」あたりのAmazonアフィリエイトを貼る(笑)</yotei>


平成の始まりはいわゆるバブル崩壊といわれる時期だったわけです。
…とは言っても、バブルというのは、はじけるからバブルというのであって、はじけない経済成長はバブルとは言わないそうですね。

で、来年(2020年)には東京オリンピックというものも行われて、「過去の栄光をトリモロス!」と意気込んでいるわけなのですが。

残念ながら電子機器の分野では完全に中華に負けてしまっていますね…。

かつてはアキハバラに行くと、怪しげな電子デバイスを購入するために、CIAやら旧東側の諜報員が暗躍していた…なんていう話を聞きますが、自分はもうアキハバラも何年も行かなくなってしまった。

UDXができたあたり?から、なんだかフツーのオサレな街になってしまって…

ちょっと落ちこぼれエンジニャーのおいらにゃ、アキハバラを闊歩するリア充さんたちのキラキラしたふいんき(なぜかry)にはついていかれへんのですよ。

完全に、かつてアキハバラが抱えていたエナジーは深センに持って行かれてしまった。ヽ(´ー`)ノ

それで、ebayとかaliexpressとかの中華デバイスを見てるだけで、結構楽しかったりして、またちょっと電子工作の遊びを復活させてみようかな。と。

----
約5年前の自分のブログを見ると、raspberry piが盛り上がっていて、arduinoだとか、それなりに面白そうなガジェットを見つけてちょっくら遊んでみたのですが、





↑自分が持っている初代raspberry pi。かなりワクワクするするガジェットだったけど、いろいろOSをインストールしては使い道に困って押入れの肥やしになっている(笑)

が、

が…

が!

raspberry piはraspbianOSをフラッシュメモリに焼いてインスコールしたはいいけど、起動やデスクトップの重さに耐え切れず(raspberry pi3くらいになれば少しは改善しているのかもしれないけれど、初代のトラウマが未だに払拭できずにいるのです^^;)

raspberry piなんて、OSをインストールするだけのオモチャですよ!
arduinoなんて、Lチカさせるだけのオモチャですよ!

ヽ(`Д´#)ノと言って、ご他聞に漏れず、押入れの肥やしになっていたのでした…

で、風の噂で最近のトレンドはESP32だとか聞いて、
またどうせ、押入れの肥やしが増えるだろ…と思っていたところ!

M5Stack!!!!!


…本当に今さら。ですよ(T^T)
もう発売から結構経っているんですね。
と思っていたところ、起こったことをありのまま話すとですね

いつのまにかポチってしまっていた。な…何を言っているのかわからねーと思うが、何をされたのかわからなかった(某ポル◯レフ風)

というわけで、なんか自分も電子工作系のブログがあったような…ということを思い出して、また復活したわけ。


届いたらなにしようか…。








0 件のコメント:

コメントを投稿